2017年7月10日

ポケモン対戦検討その7【悪手を好手に】



悪手が好手になった…そんな一戦で勝てたら気持ちいいよねっ٩( 'ω' )و



続きで試合を検討していきます。

選出段階


・フーディン→サンダーにはやや不利、ミルタンクにもおそらく不利
・ライコウ→サンダーにもミルタンクにも有利
となればエースはライコウで決まりですね。ライコウエースで戦うとなれば、昆布を主軸にしたいのでまきびし役のパルシェンも出したいところ。相手のサンダーにはライコウが受けに回れるので、出していいでしょう。

気になるのはお相手のハガネール。おそらくはライコウの圧力で出てくると思います。そしてライコウ+パルシェンだと、お相手のナッシーも気になりますね。こちらはカビゴンかナッシーを出すか迷いましたが、ハガネール選出を強く意識してナッシーを出します!


立ち回り段階




とおらばナッシ−を繰り出した!

お相手はハガネ−ルを繰り出した!





よろしくお願いしますね~。

ハガネールは持ち物の選択肢が豊富です(たべのこし、せんせいのツメ、はっかのみ、おうごんのみ等々)
眠り粉をはっかのみやきせきのみでかわされたくないですし、昆布のサイクル用に削っておきたいのでサイコキネシスにします。



ナッシ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ
ハガネ−ルの HP 181→ 141

ハガネ−ルめざめるパワ−
効果抜群だ!
ナッシ−の HP 201→ 87


\!?!?\\ ٩( 'ω' )و !?!?!?//!??//

このダメージ…めざめるパワーのタイプは虫!
しかし、わざわざめざめるパワー虫を搭載して、初手に出してきたということは、対ナッシーピンポイント!
ということは次の行動もめざめるパワー虫のはずっ!
構築、選出、立ち回り段階の思考は一致するもんねっ!
落ち着いてパルシェンに交代してまきびしをセットしましょう。



とおらばナッシ−を戻してパルシェンを繰り出した!

ハガネ−ルめざめるパワ−
パルシェンの HP 156→ 140


よしっ!



お相手はハガネ−ルを戻してパルシェンを繰り出した!

パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!




セット!
ハガネール+パルシェン…おそらくお相手はエースに、サンダーだと思います。
昆布の仕掛け合いだと、ライコウはサンダーに先制してしまうので、ライコウvsサンダーの対面になったとき、サンダーに吹き飛ばしをされてしまいます。
なので、こちらとしては何かしらの工夫をする必要が出てきました。


とおらばパルシェンを戻してライコウを繰り出した!

パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!




この局面でのライコウは、リフレクターも攻撃もあります。
なので、パルシェンの爆発はないと読んでほえます。


お相手はパルシェンを戻してハガネ−ルを繰り出した!

ハガネ−ルはまきびしのダメージをうけた!
ハガネ−ルの HP 141→119

ライコウほえる
パルシェンが戦闘にひきずりだされた!
パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 156→137



昆布。
次もほえたいですが、先ほどほえたことで次もほえるとお相手が読み、パルシェンが爆発するかもしれないので、リフレクターにします。


お相手はパルシェンを戻してサンダ−を繰り出した!

ライコウリフレクター
ライコウは物理攻撃に強くなった。



さて、ライコウvsサンダーの局面になってしまいましたが、実はそれほど不利とは感じていませんでした。なぜなら、お相手のハガネールが既にかなり消耗しており、ライコウに後出しし辛くなっているからです(ライコウのめざめるパワー2発+まきびしで75.35%の確率で倒れる

つまりここからは、サイクルの中で一番弱いハガネールを倒せるか否かが争点となります。(参考:サイクルってなんだ!?



ライコウ10まんボルト
サンダ−の HP 215→ 138

サンダ−ふきとばし
パルシェンが戦闘にひきずりだされた!
パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 140→121

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 138→151



めざめるパワーよりわずかながら威力が高く、麻痺も狙える10まんボルトですが、ハガネールがいる以上は結果オーライにすぎず、悪手かもしれません。ですが、ハガネールが出し辛いHPになっていること、お相手の選出からこの対面でふきとばしをしてくるだろうと絞りました。



とおらばパルシェンを戻してライコウを繰り出した!

ライコウはまきびしのダメージをうけた!
ライコウの HP 215→189

サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウの HP 189→ 152

ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 152→165
サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 151→164



ライコウ10まんボルト
サンダ−の HP 164→ 85

サンダ−ふきとばし
パルシェンが戦闘にひきずりだされた!
パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 121→102

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 85→98



ここは悩み所ですが、お相手の先の行動から「ライコウの前でサンダーはふきとばしをしてくる」と次の行動を絞り、10まんボルトを選択しました。ですが、ハガネールがいることを考えるとなお悪手ともいえます。



とおらばパルシェンを戻してライコウを繰り出した!

ライコウはまきびしのダメージをうけた!
ライコウの HP 165→139

サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウの HP 139→ 99

ライコウにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。
ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 99→112
サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 98→111

私は先ほどから、お相手の選出と行動からお相手の次の行動を絞り、10まんボルトを選択して来ました。それは当然ながら、お相手にも伝わっています。「サンダーの前で10まんボルトを撃つ」と。行動とその意図を読み取り、次の行動を絞る事が出来るのは自分だけではないのです。ともすればプレイヤーは自分だけがよく考えていると思いがちですが、相手と対等の立場・条件にあることは忘れてはいけないですね。


さて、サンダーも消耗してきています。HPの関係から出し辛かったハガネールを出すのは、ここなんです。この瞬間、ハガネールの、ライコウへ後出しという役割が復活したんです。



お相手はサンダ−を戻してハガネ−ルを繰り出した!

ハガネ−ルはまきびしのダメージをうけた!
ハガネ−ルの HP 119→97

ライコウめざめるパワ−
急所にあたった!
ハガネ−ルの HP 97→ 2

ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 112→125


そこを刈り取ります!この瞬間、先ほどの2つの悪手が好手に化けました。
急所に当たったのはラッキーですが、先ほど見たように元々有利な確率です。


ライコウめざめるパワ−
ハガネ−ルの HP 2→ 0

ハガネ−ルは倒れた。。

お相手はサンダ−を繰り出した!

ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 125→138
サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 111→124


これでサイクルを崩せましたが、まだ勝ってはいません。
へたに交代をすれば、昆布からライコウが崩されてしまうので、居座ります。


ライコウ10まんボルト
サンダ−の HP 124→ 44

サンダ−ふきとばし
パルシェンが戦闘にひきずりだされた!
パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 102→83

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 44→57


ここも昆布を警戒でパルシェンを捨てます。お相手の威張るを警戒して大爆発を選択しておきます。


サンダ−10まんボルト
効果抜群だ!
パルシェンの HP 83→ 0

パルシェンは倒れた。。

とおらばナッシ−を繰り出した!

ナッシ−はまきびしのダメージをうけた!
ナッシ−の HP 87→62
サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 57→70



昆布をするためには2体必要なので、昆布阻止のためナッシーも捨てます。選択は先ほどと同様、大爆発です。


サンダ−めざめるパワ−
効果抜群だ!
ナッシ−の HP 62→ 0

ナッシ−は倒れた。。

とおらばライコウを繰り出した!

ライコウはまきびしのダメージをうけた!
ライコウの HP 138→112
ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 112→125
サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 70→83


あとは急所+麻痺+痺れなどが来なければ大丈夫のはずっ。



ライコウ10まんボルト
サンダ−の HP 83→ 10

サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウの HP 125→ 89

ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 89→102
サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 10→23



ライコウ10まんボルト
サンダ−の HP 23→ 0

サンダ−は倒れた。。

お相手はパルシェンを繰り出した!

パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 137→118
ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 102→115



ライコウ10まんボルト
効果抜群だ!
パルシェンの HP 118→ 0

パルシェンは倒れた。。

とおらば  WIN!


ありがとうございました~。


対戦を振り返って

今回の試合は自分もお相手も昆布を主軸とした選出でやり辛かったのですが、上手く工夫することができてなんとか勝てたと思います。

途中の悪手と思われた10まんボルト2連発からのめざめるパワー氷は、非常に難しいやり取りだったです。特に自分は、ありえないような余計なことをどんどん考えてしまう悪癖があるのですが、「ここまでの行動と意図が相手にはどう伝わっているか?」を考えて決めきることができて良かったと思います。


今回のポ理

構築、選出、立ち回り段階の思考は一致する

相手の行動とその意図から、次の相手の行動を絞る。

→自分の行動とその意図は、相手にも伝わる。


0 件のコメント:

コメントを投稿