2017年6月15日

【ポケモン金銀】【言うだけなら自由】どうなる!?VC2000ルール!

2017年9月22日のVC配信が発表されたポケモン金銀。クリスタルやポケスタ、限定配布がないことの違いは以前に書いた通りだねっ。

でもそれは、どんなカードが使えるのか、使えないのかを表しただけにすぎないよね~。その中でみんなはどんなカードを手持ちに入れるのか、どのカードが人気か、強いのか…それは実際に戦わないと分からないっ!

というわけでここでは、VC2000ルールがどんな環境になるか、とおらばが勝手に予想しちゃいま~~~っす!٩( 'ω' )و
当たるも八卦、当たらぬも八卦。信じるかどうかはあなた次第っ☆彡




恐怖!いちげき ひっさつ!

「ねごと」で出た「ねむる」が成功することや、努力値の仕様等もあいまって耐久が高めの金銀。でもそんなの関係ない!それがつのドリル、じわれ、ハサミギロチンといった一撃必殺技!当たればどんな相手も確定一発!こんな強力な技、使わない手はないよねっ。


レベル編成は事実上55-50オンリー!?

ニンテンドウカップ2000ルールないしVC2000ルールでは、各ポケモンのレベルは50~55、かつ選出する3体の合計レベルが155以下でなければいけません。そして、金銀(クリスタルも)における一撃技は、相手よりレベルが低い場合は絶対に当たりません。たとえば、レベル50のポケモンが使う一撃必殺技はレベル51以上のポケモンに絶対に当たりません。更に、この時代の一撃必殺技の命中率は、相手とのレベル差が大きいほど高くなります。たとえばこんな感じに。

一撃必殺技の命中率

レベル差0  29%
レベル差1  30%
レベル差2  31%
レベル差3  32%
レベル差4  32%
レベル差5  33%

…それなら、一撃必殺技を使うポケモンはレベル55がいいんじゃない?ということで、レベル51~54のポケモンを使うパーティ編成を使う人はほとんどいないんじゃないかな~って思うよ~。

一撃必殺技の仕様上、レベル編成は55-50になりやすい。


さらば!?破壊の遺伝子ケンタロス

一撃必殺技を使うポケモンといえば、ケンタロス!つのドリルもじわれも覚えるからね~。理論上は3ターンキルだって実現できるのだ。でもケンタロスといえば、破壊の遺伝子を思い浮かべる人もいるよねっ。55ケンタロスの破壊の遺伝子+すてみタックル・地震・破壊光線はどれもとんでもない破壊力っ!案外、一撃必殺技持ちケンタロスより、破壊の遺伝子ケンタロスの方が強いのではって思う人もいるんじゃないかな~。だって、一撃技の命中率は約30%。一方で破壊の遺伝子の付加効果、こんらん状態で動ける確率は50%。その破壊力で一撃で倒せるポケモンは多いし、混乱はいずれ治るだから、実はこっちのが強いのでは?

…とはならないんだよね~。残念ながら、GB版金銀の破壊の遺伝子による混乱は永続。ポケモンスタジアムだと通常のこんらん同様、ターン経過で治ったんだけどね~。やっぱり一撃必殺技持ちの方が使いやすそうだね~。

破壊の遺伝子による混乱状態は永続。交代すると治るが攻撃力2段階上昇も消えてしまう。ケンタロスはほぼ一撃必殺技持ちになりそう。


30% VS 70%

約30%でどんな相手も倒してしまう一撃必殺技。でも考えてみてください。約30%なんです。外れる確率の方がずっと高いんです。それを利用した戦法がカウンター!

なんと金銀の一撃必殺技、はずれた場合はカウンターで返せます。当然、相手を問答無用で倒せます。

つまり一撃必殺技VSカウンターは、3:7でカウンター側有利ですっ!どうやら、ハサミギロチンはカウンター出来ないらしいのですが…ケンタロスが使うのはつのドリルとじわれだから問題ないよねっ!

…と思いきや、一撃必殺技持ちのケンタロスの構成といえば、つのドリル/じわれ/眠る/寝言だよね~。そして、寝言で出た技はカウンターで返せません。
残念だけど、カウンターは使い辛いかな~~。

一撃必殺技ははずれた場合、カウンターで返される。ただし、寝言で出た技はカウンターで返せないため、一撃必殺技/眠る/寝言のポケモンには弱い。となると、カウンターは使い辛そう。



当たったけどどうということはない!?


でも、30%という数字は我ながら良い着眼点だと思うんだよねっ。他に思いつく一撃必殺技対策といえば…当たっても倒れなければいいよねっ。ということで、身代わりを考えてみよ~。
まず考えたいのが、ケンタロスより速いポケモンでの身代わり。たとえばプテラとかサンダース、フーディン、スターミーだよねっ。そう何回も30%が連続では当たらないから、身代わりを一撃必殺技が外れるまで選択すればいいっ!…でも、対戦が行われるにつれ、普通の攻撃技を持ったケンタロスが増えると思いません?具体的は、以下のように動くと予想できます。

一撃必殺技ケンタロスが強い→ケンタロスより速いポケモンで身代わりすればいい→その身代わりをケンタロスが壊せればいい

そこで、ケンタロスにすてみタックルを持たせてみましょう。

55ケンタロス すてみタックル/つのドリル/じわれ/みがわり 食べ残しorピンクのリボンorみずたまリボン

ケンタロスのすてみタックルはサンダース・フーディン・スターミーの身代わりを壊せます。また、55プテラの身代わりは69%の確率で、ピンクのリボンやみずたまリボンを持てば確定で壊せます。耐久力は下がっていますが、50ポケモンでリフレクターを貼ったりすれば十分に戦えるんじゃないかな~?それに、相手の一撃必殺技対策にもなるからね~。

でも、ちょーっと待って!一撃必殺技対策のプテラをレベル55で使うのって、もったいなくないかな?レベル55のプテラを使えば、レベル55のケンタロスを同時に選出することはできなくなるし~、55のポケモンを対策するのは50の方が良いんじゃない?強い駒を抑えるのは弱い駒の方がいい。

ということは、一撃必殺技対策のプテラは、レベル50で使う人が絶対多いっ!レベル50でもケンタロスには先手を取れるからね~。

…それなら、ケンタロスも反動のあるすてみタックルを使わなくなるんじゃないかな~?そんなわけで、こんなケンタロス。

55ケンタロス おんがえしorやつあたり/つのドリル/じわれ/みがわり 食べ残し

おんがえしorやつあたりは、50プテラの身代わりを97%の確率で壊せます。55カビゴンの身代わりも確定で壊せます。一撃必殺技を使うのが前提だし、火力はこれで十分じゃないかな~?

一撃必殺技対策の身代わりを、一撃必殺技持ちも使う!?

一撃必殺技持ちが、身代わり対策に攻撃技を持つ!?


最終手段!?よけろ!かわせ!

さてさて~、なんでこんなに約30%の一撃必殺技について真剣に考えているかというと、一撃必殺技は何回も打たれるからなんだよね~。たかが約30%といっても、1回でも当たる確率は2回打たれたら約51%に、3回打たれたら約66%にもなります。一撃必殺技は使う側も使われる側も、複数回の使用を想定しています。だからこそ一回でも多く打てる素早いケンタロスや、何回も打つことのできる眠る寝言、1回当たるだけなら問題ない身代わりが対策になったんだよね~。

でもここで、発想を逆転させてみましょう。もし、その確率が約30%ではないとしたら?

…なんと金銀の一撃必殺技、回避率が適用されます。

ということで、最初から回避率をあげてくれる持ち物、「ひかりのこな」を持たせた場合の命中率を見てみましょう。


ひかりのこなを持つ相手への一撃必殺技の命中率

レベル差0 21%
レベル差1 22%
レベル差2 23%
レベル差3 24%
レベル差4 25%
レベル差5 25%

注目すべきはやはりレベル差0の場合でしょうか。なんと21%にまで落ち込みます。これなら1回でも当たる確率は2回打って38%、3回打ってようやく51%です。レベル55のポケモンは光の粉持ちが増えるんじゃないかな~?

そして当然、光の粉はケンタロスも持つことになり、最終的にはこんなケンタロスが氾濫するかもっ!?

55ケンタロス おんがえし/つのドリル/じわれ/みがわり ひかりのこな


金銀の一撃必殺技は回避率の影響を受ける。ケンタロス同士の対決を意識した光の粉持ちが増える!?


身代わりだけでは足りないのなら…


ここまで見ると、一撃必殺技対策は身代わりだけだと不安が残るみたいだね~。でも、身代わり+αで抑えることはできるんじゃないかな~?身代わり+影分身、身代わり+威張るとかね~。

でも、対ケンタロスに限って言えばもっと強力な対策があるんです。たとえばこんなプテラはどうかな~?

プテラ じしん/すてみタックル/メロメロ/みがわり

ケンタロスは♂しか存在しないから、♀のメロメロが確実に決まります。また、金銀時代は個体値の仕様上、物理攻撃を使うポケモンは必然的に♂が多くなります。意外とメロメロが流行るんじゃないかな~?

ケンタロス対策に、メロメロが流行る!?




というわけで、一撃必殺技だけでこんなに長くなっちゃいました。
続きは次回っ!٩( 'ω' )و

0 件のコメント:

コメントを投稿