2017年6月16日

Bloggerで「続きを読む」が表示されなくなった時の対処法

今日はどんなブログ書こうかな~って思いつつ自分のBloggerを確認したら、Bloggerの投稿に「続きを読む」が表示されなくなっていました。

そのままでも投稿タイトルをクリックすれば本文は全て表示されるけど、どうにも落ち着かない。かといって投稿を確認してみても、「続きを読む」を表示させる<!--more-->タグはしっかり挿入されている。

検索してみたところ、HTML編集で<data:post.body/>の後に特定のコードを挿入すれば表示されるよって書いてあるけど、結果は変わらず。

色々と調べたあげく自分で解決したので、対処法を忘れないように載せておきます。

当たり前のように使ってるけど、なくてはならない機能だよね~。



表示されなくなった「続きを読む」を表示させる方法


1 左メニューから「レイアウト」をクリック





2 「ブログの投稿」ガジェットの「編集」をクリック





3 「投稿ページのリンクテキスト」の入力ボックスの文字が薄いことを確認する



 表示されなくなった原因はこれ!


4 表示させたい言葉を入力し、「保存」する。



 自分は「続きを読む」と入力ですっ。


5 「続きを読む」が表示されていることをブログで確認する。

 表示されていればオッケー!


なぜ表示されなくなったのか原因は不明

テレビが点かないのはコンセントが抜けてたから、みたいなトラブルですが、なんで「続きを読む」の文字が薄くなっていたのかは謎なんですよね~。自分ではここの入力ボックスをいじったことないので…。
こういうトラブルで検索して出て来た対処法で直らないと物凄く困るし不安になるので、今後はまずこれを確認するようにしたいですねっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿