2017年6月12日

【ポケモン金銀】VC2000ルールとニンテンドウカップ2000ルールとの相違点まとめ

ポケモン金銀が2017年9月22日に、VCで配信されると発表がありましたね~。
しかしVCされるのは金銀との発表なので、今のところクリスタル版はなし。ポケモンスタジアムも当然なしっ。ということは、いつも私が考えている金銀クリスタル、ニンテンドウカップ2000とは少し違うということになるよね~。

というわけで、ニンテンドウカップ2000ルールでは使えるけどニンテンドウカップ2000ルールVC版(いわゆるVC2000ルール)では使えないっていう要素をまとめてみたよっ!







10まんボルト・れいとうビーム・かえんほうしゃが使えない!?

今でこそ当たり前のように存在していますが、金銀では10まんボルト・れいとうビーム・かえんほうしゃの技マシンがありません。代わりにクリスタルではこれらの技を教えてくれるわざおしえオヤジがいたんですけどね~。なのでVC2000ルールでは、10まんボルトを覚えたライコウや、れいとうビームを覚えたスイクンが使えない!ということになります。もちろん、レベルアップで覚えてくれるポケモンもいるけどね~。金銀初登場のポケモンがこれらの技を自力で覚えるかどうか、このページ↓の「モンスター図鑑」でチェックしてみたよっ。
http://outdoor.geocities.jp/twnfh640/pokemon2.top.html

10まんボルト

エレキッド

れいとうビーム

テッポウオ、オクタン

かえんほうしゃ

ヒノアラシ、マグマラシ、バクフーン、マグマッグ、マグカルゴ、デルビル、ヘルガー、ブビィ、エンテイ

少ないね~~。

でも、10まんボルトとれいとうビームは初代に技マシンとして存在する(かえんほうしゃは初代にもないよ~…)んだから、初代に登場するポケモンには関係ない話だよねっ、というわけでもないんだよね~。初代から登場しているポケモンでも、金銀で新しく出た技を覚えたポケモンは、初代へと送ることができません。つまり、金銀で新しく出た技+10まんボルト・れいとうビーム・かえんほうしゃという組み合わせを実現できないこともあります。具体的には…タマゴ技+初代の技マシンだねっ。
たとえばこんなハピナス。

ハピナス れいとうビーム/リフレクター/いやしのすず/タマゴうみ


いやしのすずはタマゴ技なので、産まれた時からラッキーが覚えていないとハピナスは使えません。一度忘れさせてしまえば思い出すこともできません。そして、れいとうビームもリフレクターも、ラッキーはレベルアップで覚えないので、初代の技マシンを使う必要があります。ということは、いやしのすずを覚えたラッキーを初代に送ってれいとうビームとリフレクターを技マシンで覚えさせないと…って、いやしのすずは金銀で初登場の技だから、このラッキーを初代に送れないっ!

こういう理屈で、タマゴ技+初代の技マシンという組み合わせは使えないんだね~。クリスタルのおかげで、10まんボルト・れいとうビーム・かえんほうしゃはタマゴ技と両立出来てたんだけどね~。

金銀初登場のポケモンで10まんボルト・れいとうビーム・かえんほうしゃを覚えられるのは、上記の通り極わずか。

初代からいるポケモンもタマゴ技+10まんボルト・れいとうビーム・かえんほうしゃという組み合わせは実現できない(タマゴ技+初代技マシンという組み合わせも当然不可)


クリスタルで覚えるように変更された技が使えない!フォレトスとドーブル専用技となったまきびし!

クリスタルが発売されるにあたり、レベルアップで覚えられる技を見直されたポケモンもいます。
たとえばそう、パルシェン!まきびしといえばパルシェンの確定技といっても過言ではないくらい重要な技です。また、ブラッキーやサンダースはバトンタッチを黒い眼差しや高速移動と組み合わせてコンボを使いこなします。こなしますが…パルシェンのまきびしもイーブイのバトンタッチもクリスタルで覚えるようにされた技。VC2000ルールでは使えないよね~。

具体的にクリスタルでどう見直されたかは、このページ↓の「技の変更点」を見れば一目瞭然だよ~。

http://outdoor.geocities.jp/twnfh640/pokemon2.top.html

クリスタルで新しく覚えるようにされた技を覚えたポケモンもVC2000ルールでは使用不可。


ポケスタ・限定配布…みんなどこへ行った

ポケスタや、GB時代に配布された特別な技を覚えたポケモンも使用できないよね~。対戦でよくみるポケモンだと、アンコールドンファンが思いつくでしょうか。他にも地震グライガー・バトンタッチカモネギなども使えません。また、私は考慮に入れた事もないけど、海外で配布されたらしいポケモンも使えないよね~。あくまのキッスカビゴンとかね~。せっかくだから、こういったポケモンもVCで配布してくれたら面白いんだけどね~。

ポケスタ・限定配布のポケモンも使用不可。


どうなる!?ピントレンズ・奇跡の実

ピントレンズと奇跡の実は赤外線通信の「ふしぎなおくりもの」のみで入手する事が出来ました。つまり、ふしぎなおくりものが実装されるかどうかでこの2つの道具を使用できるかも変わります。現状ではなんとも言えませんが、GBで使えるからひとまずあり、という認識で考えておいた方がいいと思いますっ。

ピントレンズと奇跡の実が使えるかはふしぎなおくりもの次第。


まとめてみて

意外にも細かい仕様があってびっくりしたね~。パルシェンのまきびしはすぐに思いついたけど、アンコールドンファンはドンファンを考えるうえで当然の前提になってたからびっくりだよね~。あと、調べてみると、10まんボルト・れいとうビーム・かえんほうしゃを覚える金銀のポケモンは本当に少ないんだな~って改めて思ったよっ。

ポケモン金銀のVC配信は2017年9月22日。3か月以上先のことですが、今からどんなパーティが強いか考えてライバル達に差をつけろ☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿