2017年6月6日

エースダイヤグラムver.2

エースダイヤグラムをバージョンアップしました!




続きで解説~


エースダイヤグラムとは

パーティ同士の相性は、お互いの想定している基本的な勝ちの構想である「エースであるレベル55のポケモンを場に長く居座らせる」、すなわちエースの相性に大きく左右されます!ということは、強いパーティはより多くのエースに相性の良いエースを据えているんだよねっ。それなら、エース同士の相性一覧表があればパーティの構築や選出に便利だよねっ、ということで作りました~。
今回は、
・相性表
・表のレイアウト
を改善してま~す。

この表の見方

左の縦の列のエースポケモンから見た、横の行のエースポケモンへの1vs1での相性表になってま~す。

○…型に関係なく有利、積極的に選出したい
△…型次第
×…型に関係なく不利、選出したくない
?…よく分かってない(えー)

たとえば左の縦の列にいるカイリキーはカビゴンに有利(〇)だけどガラガラに不利(×)、ゲンガーには型次第(△)、ということが分かるね~。

さて、△が示す通り、相性はお互いの型次第で変わることもあるよね~。どんな型を想定して作ったかは下記を参照~。あくまで私が想定してるものってのに注意してね~。左にある技ほど所持率が高いイメージだよ~。技が4つしかない場合は、想定しているのはその型だけってことだねっ。
持ち物が書いてないポケモンは、何を持っているか決まってないって捉えてねっ。

想定してるポケモンの型

カイリキー

・クロスチョップ/めざめるパワーゴーストorめざめるパワー虫/地震/岩雪崩/眠る/のろい/寝言/アンコール

カビゴン 食べ残しorはっかの実

・すてみタックル/のろい/眠る/地震or寝言
・すてみタックル/地震/腹太鼓/身代わり

ガラガラ 太いホネ

・地震orホネブーメラン/剣の舞/岩雪崩/めざめるパワー虫

ゲンガー 麻痺治しの実

・10まんボルト/れいとうパンチ/ばくれつパンチ/シャドーボールorサイコキネシスor大爆発

ケンタロス 破壊の遺伝子

・すてみタックル/地震/大文字/破壊光線

サンダー 食べ残し

・10まんボルトor雷/めざめるパワー氷/威張る/吹き飛ばしor身代わり

スターミー 食べ残し

・波乗り/怪しい光/身代わり/電磁波or悪夢

ドンファン

・地震/アンコール/のろい/めざめるパワー虫orすてみタックル

ニドキング

・地震/れいとうビーム/大文字/10まんボルトor雷/爆裂パンチ

バンギラス

・ばくれつパンチ/岩雪崩/地震/冷凍ビーム/噛み砕く/大文字

ファイヤー はっかの実

・大文字/日本晴れ/めざめるパワー草/眠る

フーディン

・麻痺治しの実 サイコキネシス/アンコール/自己再生/れいとうパンチ
・食べ残し サイコキネシス/身代わり/威張るorメロメロ(♀)or電磁砲or爆裂パンチ から2つ

ポリゴン2 奇跡の実

・すてみタックル/のろい/れいとうビーム/自己再生

ミルタンク ピンクのリボンorみずたまリボン

・恩返し/ミルク飲み/のろい/地震orばくれつパンチ

ライコウ 食べ残し

・10まんボルトor雷/めざめるパワー氷/ほえる/威張るorリフレクター

リザードン

・大文字/腹太鼓/破壊光線/岩雪崩or地震

注意点

便利な表を作れたな~って思うけど、この表が想定しているのはあくまで1vs1というのには注意してね~。相手の50のポケモンに圧力をかけて交代を強制させたり、死に出しして1ターンの猶予を貰いたいポケモンの評価がどうしても低くなっちゃうんだ~。たとえばリザードンなんかがそうだよね~。

他にも~、50のポケモンを起点に切り崩していくような広範囲型エースの評価も低くなりがちだよね~。ニドキングとかね~。ポケモンは3vs3だからね~。

あと、ケンタロスは破壊の遺伝子持ちだから~、この子だけリフレクター込みでの評価になってるよ~~。1vs1じゃないって思われそうだけど~、構築・選出段階でリフレクターのない破壊の遺伝子ケンタロスは想定しないからね~。こればっかりは仕方ないかな~って。

使い方

横に読む

左から右へと横に読めば、エースの得意なポケモンが〇、苦手なポケモンが×と一目で分かるので、構築段階での大きな穴を防ぐことができると思いま~す。

縦に読む

上から下へと縦に読めば、〇をつけている左の縦列にいるポケモンがそのエースに選出しやすいポケモンということになるので、複数のエースポケモン両方に〇をつけているポケモンも探しやすくなりま~す。
たとえばカイリキーとカビゴンを縦に見ると、この2匹に有利なポケモンはガラガラとドンファンだなって一目で分かるねっ。列を入れ替えればもっと見やすくなるね~。

…え、画像だから列の入れ替えができない?
それじゃ~ここまで見てくれた人には、元の表をあげま~すっ。

ダウンロードはこちら


左上の「ファイル」→「形式を指定してダウンロード」でダウンロードできま~す。
自由に使ってねっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿