2017年5月9日

エースダイヤグラム

~パーティの作り方~

(テーマを決める)

このポケモンのこの型をエースで使いたい

このエースが勝てないポケモン(エース)に出すもう1匹(場合によっては2匹)のエースを決める(ここで勝ちの構想も見えてくる)

勝ちの構想に必要なポケモン、エースが勝てないポケモン、勝てるけど出ていきたくないポケモンに有利なポケモンを入れる

ということで~、エース同士の相性がパーティを作るのに重要だからダイヤグラムを作ってみたのだ




続きで解説~





左の縦の列のポケモンから見た相性になってるよ~
エースといっても型はたくさんあるから~、よく見る型の1つから3つくらいを想定して、選出画面での出しやすさを重視してるよっ

○…基本的に有利、積極的に出したい
△…型次第
×…基本的に不利、出したくない
?…よく分かってない(えー)
?を○△×のどれかにちゃんと決めないとね~でも分からないままかもね~

○と×が多いほど有利不利がはっきりしてるし~、そうじゃないなら型次第でひっくり返せるってこと つまりパーティ作成段階で臨機応変に補完として働かせられるって事だね~

このダイヤグラムがあるとエースの相方のもう1匹または2匹のエースを決める時に便利かなっ
でも問題点もあるね~
・エース以外のポケモンに対する相性が現れないから、広範囲型のエースの×の比率が大きくなりやすい
・1vs1を想定してるから積む隙を作る事が前提である腹太鼓リザードンの×の比率が大きい
・同様に起点を作って身代わりを残していく変則型エースの評価が難しい
・レベル55のポケモンしかエースとして想定していない

私自身がどのポケモンはどの型を想定してるかも明記しないと分かり辛いね~ 自分はこれでいいんだけどね~

0 件のコメント:

コメントを投稿