2017年5月17日

死闘!パルシェンvsナッシー

前提
・素早さはパルシェン>ナッシー
・急所とこおり状態は考慮しない
・両者共にレベル50とする

パルシェン



vs
ナッシー






50パルシェン まきびし 冷凍ビーム リフレクター 大爆発 黄金の実
vs
50ナッシー サイコキネシス 宿り木の種 眠り粉 大爆発 麻痺治しの実

眠り粉でパルシェンを機能停止に追い込めるナッシー有利
パルシェン:ナッシー=3:7



50パルシェン まきびし 冷凍ビーム リフレクター 大爆発 奇跡の実
vs
50ナッシー サイコキネシス 宿り木の種 眠り粉 大爆発 黄金の実

奇跡の実で眠り粉を回避して冷凍ビームを2回打てるパルシェン有利
パルシェン:ナッシー=10:0



50パルシェン まきびし 冷凍ビーム リフレクター 大爆発 奇跡の実
vs
50ナッシー めざめるパワー草 宿り木の種 眠り粉 大爆発 黄金の実

めざめるパワー草で69.23%の確率で1発でパルシェンを倒せるナッシー有利
パルシェン:ナッシー=3:7
補足:ナッシーが奇跡の種持ちだと確定1発


となるとパルシェンvsナッシーはめざめるパワー草があるとパルシェン不利なんだよね~
ナッシーがめざめるパワー草を持ってないならパルシェン有利なんだけど、選出段階では分からないからね~
「初手ナッシーでも有利だからパルシェン出して冷凍ビーム」という勝ちの構想は間違っていることになるね~
かといって「初手ナッシーが怖いから初手にパルシェンを出さない」というのも早計なんだよね~
「ナッシーがめざめるパワー草を持ってないならパルシェン有利」だからねっ
つまり、初手ナッシーを想定してなお初手パルシェンにするなら

ナッシーがめざめるパワー草持ちの場合にどうするか

まで考える、ということだねっ


まず考えられるのが交代だよね
後ろにめざめるパワー草ナッシーに有利なポケモンがいればカバーできます
たとえば寝言ファイヤーとかめざめるパワー虫ナッシーかなっ
この場合、早々にこちらの手持ちが2匹バレるリスクも考える必要があるね~
そもそも、寝言ファイヤーやめざめるパワー虫ナッシーがいるなら、初手に出した方がいいかもね~

次に考えられるのが、初手大爆発だねっ
大爆発シミュレーションもせずにいいのか、交代されるんじゃないかと思われそうですが、実はこれは非常に高い確率でナッシーに当たります
なぜならめざめるパワー草持ちのナッシーは、対パルシェンを構築段階で、そして初手に出すことはそれを選出段階で重視しているからです
めざめるパワー草を持たせれば、宿り木の種かサイコキネシスが技から抜けちゃうもんね~(多分、眠り粉や大爆発は残るよねっ)
ということで、パルシェン対策に選んだナッシーがパルシェンから逃げることは、構築・選出段階と立ち回り段階の思考が矛盾しており、ポ理(≒棋理、ポケモンの理論のこと 自分の造語)に反しています

これでナッシーは倒せるけど、裏を返すとこちらもパルシェンを倒されることになるよね
ナッシーを倒せば勝てるのか、パルシェンを失っても勝てるのか、は考えないといけないね~


自分は勝手に読んで自滅することが多いんだよね~
「このナッシーがめざめるパワー草を持ってる事はHPで分かったけどそれは相手も分かってるはずだからここは冷凍ビーム!」
とかね~
そうじゃないんだよね(そもそも冷凍ビームを選ぶのが謎)
立ち回りの中で変更することはあっても、構築・選出段階と立ち回り段階の思考は一致するのがセオリー!
自分の考えを修正するために書いたよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿