2017年5月23日

将棋10分切れ負け3局目

自分は後手番です。


続きで悪手を検討します。

52手目 評価値-195 差-1030

候補手△4五銀  評価値 -1225 読み筋 △4五銀(44) ▲同 歩(46) △5六歩(55) ▲6五桂(77) △7七角成(22) ▲5三歩打 △4二金(52) ▲6九飛(68) △4五銀(54) 一手でほぼ互角にまで戻ってしまいました。桂頭を狙ったんですが駄目みたいですね。この後は▲5三歩打が厳しいとのこと。 読み筋通りに指すと銀桂交換ですが馬を作れて攻めが続きますね。うーむ素晴らしい。

60手目 評価値-752 差-863

候補手△6八角成  評価値 -1615
読み筋 △6八角成(95) ▲6二銀成(73) △同 金(52) ▲8二飛打 △9五馬(68) ▲9六歩(97) △4五銀(44) ▲9五歩(96) 
実戦でも6八角成として攻め合いにするか悩んだ末、悪手に。玉形が悪いから大駒の取り合いは厳しいと思ったんですが、読み筋通りに指した方が良さそう。
この後は△5六銀としていくのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿