2017年5月6日

エースの型

エース同士の有利不利ダイヤグラムってタイプ相性もそうだけど~、型自体も大きくかかわってる気がするんだよね~

エースの型は大別すると3つ!強化型と~、広範囲型と~、変則型

・強化型
等倍で入りやすい技の火力を補助技を使うことで伸ばす
たとえば…ミルタンク 恩返し 爆裂パンチ 鈍い ミルク飲み

・広範囲型
幅広い攻撃範囲で弱点を的確に突くことで火力を伸ばす
たとえば…ゲンガー 10万ボルト 冷凍パンチ 爆裂パンチ シャドーボール

・変則型
身代わりをはじめとした補助技を多く使う
たとえば…フーディン サイコキネシス 爆裂パンチ メロメロ 身代わり

どれか1つだけじゃなくて、色々とまじりあってることもあるよねっ
55フーディン サイコキネシス 爆裂パンチ メロメロ 身代わり
は変則型80%、広範囲型20%
55破壊の遺伝子ケンタロス 捨て身タックル 地震 大文字 破壊光線
は広範囲型50%、強化型50%
55バンギラス 岩雪崩 地震 嫌な音 冷凍ビーム
は広範囲70%、強化30% くらいかな?

正確な分類なんて出来ないけど~、エースがどのタイプかって見極め出来てると勝ちの構想を描きやすくなるよねっ
強化型エースなら、居座る隙を作りたい
広範囲型エースなら、他のポケモンで全員を一撃圏内に削っておいたり、弱点をつけるポケモンとの1vs1の状況を作り出したい
変則型エースなら、交代を誘発する状況に出すことで補助技を使う隙を作り出したり、起点となるポケモンを作り出したい

勝ちの構想ってこれだけじゃないけどね~
どのエースにも共通するのは、「エースがそのままでは勝てないポケモンをいかに弱らせるか(あるいは倒すか)」だねっ

勝ちの構想ってパターンとしていくつかある気がするから、それもいつかまとめておきたいなっ

0 件のコメント:

コメントを投稿