2017年5月30日

将棋10分切れ負け8局目

自分が先手番です。無理やり4五角戦法っぽく指しましたが…




続きで悪手を検討していきます。



21手目 ▲6五角 評価値-392 差-1214

候補手 ▲3四飛
読み筋 ▲3四飛(24) △3三角打 ▲8四飛(34) △7一銀(82) ▲8一飛成(84) △2六飛(76) ▲4五桂打 △9九角成(33) ▲5三桂(45)

手待ち気味に玉を寄せて先手番でも4五角戦法をしたかったのですが、やはり定跡が整備されている以上、悪手のようです。ですが横歩取りでは4五角戦法が大好きなのでこれは仕方ないです。

27手目 ▲2一龍 評価値-945 差-710

候補手 ▲3二銀打
読み筋 ▲3二銀打 △4二歩打 ▲8八金(78) △9九龍(89) ▲4三銀成(32) △同 歩(42) ▲8二龍(22) △3三角打 ▲8一龍(82) 

自然に桂馬を取った形が悪手とは…。これも4五角戦法自体が定跡整備されて指す側が悪いという結論によるものなのかな。
2一龍の後は、△4一歩打 ▲1一龍(21) △8六桂打 ▲8八金(78) △9九龍(89) ▲5五桂打 △4二金(43) ▲6三桂成(55) △9八桂成(86) ▲7八金(88) のように進むらしいのですが、これでも先手がまだ指せるように見えます。

でもこの読み筋のように龍をいじめるのは見えなかったので覚えよう。

35手目 ▲3二金打 評価値-1207 差-531

候補手 ▲4三金打
読み筋 ▲4三金打 △6一銀打 ▲2二龍(21) △8六桂打 ▲8八金(78) △9九龍(89) ▲5二金(43) △同 銀(61) ▲8九金打

龍で攻めやすくしようと考えて打ったのですが悪手でした…。 △1四角打 ▲4一龍(21) △6二玉(51) ▲8一龍(41) △4七角成(14) ▲5八金(49) △2九馬(47) ▲8八金(78) と進むとお互いに攻め合いになってしまいますね。角打ちが見えてませんでした。

4三に打てば角打ちの筋も消えるし、龍いじめが出来るというのが読み筋ですね。


39手目 ▲1一龍 評価値-1863 差-608

候補手 ▲4三桂成
読み筋 ▲4三桂成(55) △同 金(52) ▲同 龍(41) △8六桂打 ▲8八金(78) △9九龍(89) ▲8九歩打 △6五角打 ▲4一龍(43) 

攻めが繋がるか分からず香車を拾ったのですが、桂成から攻めが続くとのこと。やはりここでも龍いじめをしてますね…。全く見えてません。

41手目 ▲5八玉 評価値-3300 差-1844


候補手 ▲8八金
読み筋 ▲8八金(78) △9九龍(89) ▲8五香打 △8三香打 ▲8四歩打 

劣勢を意識して逃げましたがやはり龍をいじめろとのことでした…。


総括

横歩取りの定跡を4五角戦法の、しかも序盤の一例しか知らないのがたたった対局でした。後手番の戦法とはいえ先手番で無理やり使えなくもないようですけど、しっかり変化まで覚えないとだめですね。

それと、攻めにばかり気がいっていましたが、盤面を広く見て相手の攻め駒を攻める発想も持つようにしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿