2017年5月12日

大爆発ってなんだ!?実戦編

前の記事について具体的な試合の中で説明してみるよ~




お相手様
VS
とおらば
ライコウ LV55
ミルタンク♀LV55
カビゴン♂LV50
スイクンLV50
エア−ムド♂LV50
ゴロ−ニャ♂LV50
バンギラス♂ LV55
サンダ−LV55
ナッシ−♂LV50
ハガネ−ル♂LV50
パルシェン♂LV50
カビゴン♂LV50


バンギラス
→ライコウに有利だけどミルタンクに不利
サンダー
→ミルタンクに有利だけどライコウに不利
ミルタンクをケアするよりも、ライコウをケアした方が戦いやすそうかな~
というわけでサンダー+ハガネール+パルシェンでいってみよ~
ミルタンクが出てきたらサンダーとの1vs1状況を作り出せるようにして、
ライコウが出てきたらハガネールを大切にして昆布で崩すよ~
よろしくお願いしますね~





お相手様はライコウを繰り出した!



とおらばパルシェンを繰り出した!

さっそく出て来たね~
無理する場面じゃないから交代~




とおらばパルシェンを戻してハガネ−ルを繰り出した!





ライコウかみなり
ハガネ−ルには効果がないようだ・・


エースは温存しておきたいよね~?




お相手様はライコウを戻してスイクンを繰り出した!





とおらばハガネ−ルを戻してパルシェンを繰り出した!



ということでパルシェンにバック~
ライコウがいると分かった以上、早めにまきびしをセットしないとね~




スイクンなみのり
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP156→ 69




パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!


まきびしセット!
まだ爆発はしないよ~




とおらばパルシェンを戻してサンダ−を繰り出した!





スイクンなみのり
サンダ−HP215→ 162




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP162→175






お相手様はスイクンを戻してライコウを繰り出した!



ライコウはまきびしのダメージをうけた!
ライコウHP215→189




サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウHP189→ 151
ライコウは麻痺した!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP175→188


吹き飛ばしいいかもだけど~、冷凍ビームが怖いから10まんボルトにしたよ~




とおらばサンダ−を戻してハガネ−ルを繰り出した!





ライコウかみなり
しかしライコウの攻撃ははずれた。









ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウHP151→ 215




ハガネ−ルほえる
ゴロ−ニャが戦闘にひきずりだされた!
ゴロ−ニャはまきびしのダメージをうけた!
ゴロ−ニャHP186→163




ゴロ−ニャはたべのこしでHPを回復
ゴロ−ニャHP163→174


3匹目を見て勝ちの構想を確認したかったのと~、
序盤の動きでライコウ居座りはないかなと思って吠えたよ~
居座れたけどライコウは寝言型っぽい眠りの速さだね~
そして3匹目はゴローニャだったね~
ハガネールに対してはゴローニャ+スイクン、
サンダーに対してはゴローニャ+ライコウでそれぞれ1.5枚受けって感じかな?
でも、ライコウにはハガネールしか勝てないから~、
ハガネールを大切にするっていう勝ちの構想は変えないよ~
交代読み岩雪崩されても嫌だし、サンダーが動きやすいようにここは地震を選ぶよ~
…って試合中は思ってたんだけど~、勝ちの構想と思いっきり矛盾してるよね~
せめてゴローニャの地震がハガネールに与えるダメージは計算しないとね~




ゴロ−ニャじしん
効果抜群だ!
ハガネ−ルHP181→ 105




ハガネ−ルじしん
効果抜群だ!
ゴロ−ニャHP174→ 74




ゴロ−ニャはたべのこしでHPを回復
ゴロ−ニャHP74→85


うーん、思ったよりくらうね~
無理せずパルシェンに交代で良かったね~
後述するけど、このターンが最後まで響くよ~
勝ちの構想通り、ハガネールはもう温存するよ~




お相手様はゴロ−ニャを戻してスイクンを繰り出した!



スイクンはまきびしのダメージをうけた!
スイクンHP206→181




とおらばハガネ−ルを戻してパルシェンを繰り出した!



さぁ、勝負所だね
ここで大爆発をして…

・スイクンに当たる
→165~195のダメージ

サンダーのめざめるパワー氷で17~20ダメージだから~、
耐えられてもサンダーを出してめざめるパワー氷を選べばいいねっ
仮にライコウに交代しても、まきびしでスイクンは倒れるから機能停止してるね~
なのでサンダーを出して吹き飛ばしも使ってスイクンとゴローニャを倒せば、
ハガネールがライコウを倒して勝ちになるよ~

・ライコウに当たる
→めざめるパワー氷持ちとすると202~238のダメージ 
いずれにせよ、まきびしのダメージも入るので、
めざめるパワーによってBが減少しているか考慮することなく確定で倒せる

ライコウを倒せると後は簡単だね~
ゴローニャにはサンダーのめざめるパワー氷で97~114ダメージ入るから~、
ライコウに大爆発が当たったらサンダーを出せば勝ちっ
でもライコウは一見出てきそうだけど~、
最初にスイクンで居座ってきたから今回もスイクンのままかな~?

・ゴローニャに当たる
→77~91のダメージ まきびしのダメージも入るので確定で倒せる

これが一番面倒な場合かな~?
サンダーとハガネール両方で吹き飛ばしとほえる絡めてライコウかスイクンを倒せるか、
こっちのサンダーかハガネールが先に倒れるかの速度勝負になるよ~
ややこっちが不利かな~?

まとめ
・スイクンに当たる
→かなり勝ちに近い
・ライコウに当たる
→ほぼ勝ち
・ゴローニャに当たる
→その後の勝ちの構想が曖昧だから避けたい

自分視点だと最悪なのは、ゴローニャに大爆発が当たることだね~
でも相手視点だと、パルシェンのHPはそこそこ残ってるから、
「大爆発をするかまだ分からない」状況だし~、大爆発の警戒はあまりしないよ~
それにゴローニャに大爆発が当たっても、
さっきの考えの通りだと明確に大爆発をいなしてはいないから~、
ゴローニャは出せないよ~
サンダーが食べ残し所持ということは~、
眠り持ちじゃないはずだし~(実際、眠るは持ってないよ~)、
交代際の攻撃でサンダー等を削り倒すという勝ちの構想も持てるから~、
無理にゴローニャを出して五分~やや有利の展開で満足する必要がないからだね~

ということは大爆発が当たるのはスイクンかライコウだから、大爆発をするよ~
ここまで考えると、ほぼ「誰に当たってもいい」状況と言っていいかもね~





スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP69→ 28




パルシェンだいばくはつ
スイクンHP181→ 10

パルシェンは倒れた。。



とおらばサンダ−を繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP188→201


ということで大爆発
耐えられたけどスイクンを機能停止に追い込めて、2番を得られたね~
ハガネールとライコウの1vs1を作りやすくなったよ~




お相手様はスイクンを戻してライコウを繰り出した!



ライコウはまきびしのダメージをうけた!
ライコウHP215→189




サンダ−めざめるパワ−
ライコウHP189→ 151




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP201→214


最後はハガネールとすると、ゴローニャも倒しておく必要があるね~






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウねごと
ライコウめざめるパワ−
効果抜群だ!
サンダ−HP214→ 136




サンダ−ふきとばし
ゴロ−ニャが戦闘にひきずりだされた!
ゴロ−ニャはまきびしのダメージをうけた!
ゴロ−ニャHP85→62




ゴロ−ニャはたべのこしでHPを回復
ゴロ−ニャHP62→73
サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP136→149


もちろんめざめるパワーを選ぶよ~
ライコウに交代されたら、また吹き飛ばしだよ~




サンダ−めざめるパワ−
効果抜群だ!
ゴロ−ニャHP73→ 0

ゴロ−ニャは倒れた。。



お相手様はライコウを繰り出した!



ライコウはまきびしのダメージをうけた!
ライコウHP151→125
サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP149→162






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウねごと
ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウHP125→ 215




サンダ−ふきとばし
スイクンが戦闘にひきずりだされた!
スイクンはまきびしのダメージをうけた!
スイクンHP10→0

スイクンは倒れた。。



お相手様はライコウを繰り出した!



ライコウはまきびしのダメージをうけた!
ライコウHP215→189
サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP162→175
ハガネールはライコウのめざめるパワー氷で5.59%の確率で2発のHPだから~、
交代すると事故っちゃいそうかな?
だからサンダーには倒れてもらうよ~
できればハガネールの地震1発で倒せるくらいにライコウを削ってほしいね~






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウは眠っていて動けない!




サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウHP189→ 150




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP175→188






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウねごと
ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウHP150→ 215




サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウHP215→ 175




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP188→201






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウねごと
ライコウめざめるパワ−
効果抜群だ!
サンダ−HP201→ 128




サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウHP175→ 140




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP128→141






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウねごと
ライコウめざめるパワ−
効果抜群だ!
サンダ−HP141→ 69




サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウHP140→ 104




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP69→82






ライコウは目を覚ました!
ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウHP104→ 215




サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウHP215→ 176




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP82→95






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウねごと
ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウHP176→ 215




サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウHP215→ 176




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP95→108






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウねごと
ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウHP176→ 215




サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウHP215→ 180




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP108→121






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウねごと
ライコウかみなり
サンダ−HP121→ 14




サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ
ライコウHP180→ 139




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−HP14→27






ライコウはぐうぐう眠っている
ライコウねごと
ライコウめざめるパワ−
効果抜群だ!
サンダ−HP27→ 0

サンダ−は倒れた。。



とおらばハガネ−ルを繰り出した!
50ハガネールの55ライコウへの地震ダメージ→114~134
う~ん仕方ない、あとはハガネールに任せよう~








ライコウは目を覚ました!
ライコウめざめるパワ−
ハガネ−ルHP105→ 55




ハガネ−ルじしん
効果抜群だ!
ライコウHP139→ 7









ライコウめざめるパワ−
ハガネ−ルHP55→ 6




ハガネ−ルじしん
効果抜群だ!
ライコウHP7→ 0

ライコウは倒れた。。


とおらばWIN!

ありがとうございました~
大爆発からの崩しがなんとか成功したかなっ
ゴローニャの地震をハガネールがくらったターンのような、
「意志なき行動は敗北に直結しうる」
というのは教訓にしないとね~




0 件のコメント:

コメントを投稿