2017年5月11日

大爆発ってなんだ!?

大爆発って漫然と使うんじゃなくて、勝ちの構想を描いた上で使わないといけないよね~



勝ちの構想が正しいという前提で考えると~、大爆発が当たった時のシミュレーションは基本的にはこんな感じかなっ?

1.狙った相手に当てて倒す、又は後ろのポケモンの起点にする
2.狙った相手に当てて機能停止にする(後ろのポケモンが先に攻撃出来て1発で倒せる状況等)
3.狙った相手に当たらないが倒す
4.狙った相手に当たらないが機能停止にする
5.狙った相手に当たったが機能停止にできない
6.狙った相手に当たらないし機能停止にもできない
特殊:相手の起点になるのを防ぐために大爆発をする(威張る身代わり対策等)

大爆発をすると技4肢+交代枠1~2肢の計5肢ないし6肢から肢が1つ減るよね これは想像以上に大きいリスクだし~、大爆発の後は勝ちの構想の修正がしにくい(勝ちの構想の是非に関わらず)
だからそれ以上のリターンを貰いたいな~
勝ちの構想そのままの1番か2番を得られるのが理想だけど~、最低でも4番が得られる状況で大爆発を使いたいな
4番までならまだ勝ちの構想の修正が出来るからね~

当然、相手だって大爆発は警戒してくるから~、それをかいくぐらないといけないよねっ
ポイントは
「大爆発しかない」状況になる前に大爆発をする
かな~?

まだ普通の攻撃技や補助技も打てる状況で大爆発をした方が決まりやすいね~
というよりも~、「大爆発しかない」状況は相手にもバレバレで対策されちゃうから~、最高でも3番しか得られないのだ
だから「瀕死になる直前まで戦ってから大爆発」というのは~、一見理に適っているようで理に適ってないよね~
「その裏をかいて大爆発しかない状況で交代」ってあるのかな~? ちょっと苦しい気がするな~ 後ろのポケモンへの負担が大きくなるからね~
「『まだいける』は『もう危ない』」って自分は心掛けてるよ~

上の話とは例外的に、「誰に大爆発が当たってもいい」という状況もあるよ~
この状況を作り出せればちょー有利だよ~
1~6番全て関係なしに、
0.相手は誰でもいい
になるからね~
できる限りこの状況に持ち込みたいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿