2017年5月29日

将棋10分切れ負け7局目

自分が後手番です。お相手の見慣れない戦法にパニックに…




続きで悪手を検討していきます。



16手目 △同香 評価値582 差-565

候補手 △9二歩打
読み筋 △9二歩打 ▲4八玉(59) △4二玉(51) ▲3八玉(48) △8三銀(72) ▲2八玉(38) △3二銀(31) ▲6八飛(98) △8四銀(83) ▲7八金(69) △1四歩(13)

つい取ってしまいたいのですが、9二歩打で相手の端の突破は困難になりました。お相手の歩が1枚しかないことを見てるんですねぇ。

34手目 △8四銀 評価値216 差-621 

候補手 △2二玉
読み筋 △2二玉(31) ▲7七角(66) △7四銀(83) ▲9四歩打 

玉を囲いに入れ、銀は真っすぐではなく斜めに繰り出せとのことでした。角と飛車による端の突破を嫌って真っすぐ繰り出したんですが失敗みたいです。

36手目 △1四歩 評価値225 差-1223

候補手 △9五香打
読み筋 △9五香打 ▲6四歩(65) △9八香成(95) ▲6三歩成(64) △2二玉(31) ▲3九玉(48) △8九成香(98) 

歩を打たれて相手の飛車を取れないな~と思って指さなかった△9五香打が良かったみたいです。よく考えてみると、飛車先にわざわざ歩を打ってくれれば相手の攻めは遅くなるんですよねぇ。

56手目 △8七歩成 評価値1163 差-1341

候補手 △8九銀
読み筋 △8九銀(88) ▲7七飛(67) △4五歩(44) ▲3三角成(66) △同 桂(21) ▲6一角打 △9九角打 ▲5二角成(61) △同 金(41) 

一目で分かる大悪手。手順にと金が取られ、銀取りと飛車成りの両方が受かりませんね~。

読み筋の通りに進めば相手の飛車の逃げ道は少なく、手番も貰えそうで、まだまだ自分が優勢だと思える一局です。

64手目 △3三角 評価値1833 差-846


候補手 △6二香打
読み筋 △6二香打 ▲7四龍(63) △6四香(62) ▲9三角成(66) △6八香成(64) ▲6四歩打 △5八成香(68) ▲同 金(49) 

玉のコビンを守る意味で指したのですが、悪手でした。▲9三龍(63) △5五歩(54) ▲6三歩成(64) と進むと、と金が作られた上に飛車当たりということで苦しいそうです。

読み筋の△6二香打は物凄い手ですね。龍を自陣から遠ざけた上に角のラインまで活かして攻めにまで大活躍という…視野が広い。


序盤の指された記憶のない雀刺しでどう受ければいいかパニックになり、それをずっと引きずって指していました。でも、粘って粘って、ギリギリで詰ませられたのは凄い嬉しいですね。

最後は時間もなく焦りながら指していて、「もうだめか!?あれお相手間違えた!?いけ!打ち歩詰めでダメか!?いや違う!!いけ!いけ!やったああ~~~~!!!」と大興奮でしたっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿