2017年6月10日

ポケモン対戦検討5“マークをずらしてかいくぐる”





またまたバンフーケンですね~。


続きで試合を検討していきます。



選出段階

お相手のエースはカビゴン一匹。更にこちらのトリプルエースにはフーディンがいますから、まずカビゴンは出てくると見ていいよね~。もちろん、フーディンは出せないし出さないよ~。

おそらくは、対ケンタロスに加えてハガネール・パルシェン・カビゴンの誰にでも互角以上に戦えるパルシェンもほぼ確定なんじゃないかな~?そして、対バンギラスはヘラクロスか、カビゴンがのろい+地震だった場合に任せるという形になると思います。でもこのバンギラス、実はのろい地震カビゴンに強い型なので、バンギラスで決まりだねっ。
カビゴン+ブラッキーという並びだと、カビゴンが爆裂パンチ持ちの可能性を考慮したくなりますが、対バンギラスはヘラクロスで見ていると思うので多分それはない、と思いたいっ。

立ち回り段階




とおらばパルシェンを繰り出した!


お相手はヘラクロスを繰り出した!

よろしくお願いしますね~。
初手ヘラクロス。初手バンギラスの交替読み大文字を警戒したのかな~?




お相手はヘラクロスを戻してパルシェンを繰り出した!



パルシェンリフレクター
パルシェンは物理攻撃に強くなった。



ヘラクロス+パルシェン。これだけだとフーディンに薄すぎるし、かといってブラッキーでは圧力がかからない。やっぱりエースのカビゴンもいると見ていいよねっ。
となると、勝ちの構想は「パルシェンをバンギラスの岩雪崩1発圏内まで削り、ヘラクロスを倒してバンギラスを出す」になってくるね~。




パルシェンれいとうビ−ム
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 156→ 117



パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!






パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!



パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 156→ 137






パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 117→ 96



パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 137→ 116






お相手はパルシェンを戻してヘラクロスを繰り出した!


ヘラクロスはまきびしのダメージをうけた!
ヘラクロスHP 178→156



とおらばパルシェンを戻してハガネ−ルを繰り出した!


ハガネ−ルはまきびしのダメージをうけた!
ハガネ−ルHP 181→159



ハガネ−ルにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

この辺りは特に不満なしかな~。
相手の3体がほぼ確定しているので、強く踏み込んだ立ち回りをしていけますっ。




ヘラクロスメガホ−ン
しかしヘラクロスの攻撃ははずれた。



ハガネ−ルほえる
パルシェンが戦闘にひきずりだされた!
パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンHP 116→97






パルシェンれいとうビ−ム
ハガネ−ルHP 159→ 93



ハガネ−ルほえる
カビゴンが戦闘にひきずりだされた!
カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンHP 292→256



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンHP 256→274

消耗させつつ、相手の3匹目を見たかったんですがやっぱりカビゴンだったねっ。




お相手はカビゴンを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンHP 97→78



ハガネ−ルだいばくはつ
パルシェンHP 78→ 0

ハガネ−ルは倒れた。。



パルシェンは倒れた。。


とおらばパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンHP 96→77
お相手はヘラクロスを繰り出した!


ヘラクロスはまきびしのダメージをうけた!
ヘラクロスHP 156→134

先ほどはヘラクロスで居座ってきたこと、こちらはほえるを連打していることから、ヘラクロスが来るか、あるいは地震カビゴンだった場合は居座りかと思ったらパルシェンに爆発が当たってしまいました。
こうなるとちょっと面倒だね~。うまくヘラクロスに爆発を当てないといけません。



ヘラクロスメガホ−ン
しかしヘラクロスの攻撃ははずれた。



パルシェンリフレクター
パルシェンは物理攻撃に強くなった。



居座り。メガホーンが外れたので、本当に居座るかもう一回確認できます。



ヘラクロスメガホ−ン
パルシェンHP 77→ 49



パルシェンれいとうビ−ム
ヘラクロスHP 134→ 79



「ヘラクロスはパルシェンと共倒れでOK」ということだねっ。
次の相手の行動に「カビゴンへの交替はない」と絞れました。
こちらもヘラクロスに爆発を当てたい。
それじゃあ爆発しましょうかっ!



ヘラクロスメガホ−ン
しかしヘラクロスの攻撃ははずれた。



パルシェンだいばくはつ
ヘラクロスHP 79→ 0

パルシェンは倒れた。。



ヘラクロスは倒れた。。


とおらばバンギラスを繰り出した!


バンギラスはまきびしのダメージをうけた!
バンギラスHP 226→198
お相手はカビゴンを繰り出した!


カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンHP 274→238
バンギラスはたべのこしでHPを回復
バンギラスHP 198→212
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンHP 238→256

この対面はお互いに想定した通りのはずっ。
さあどうなるかな~。




バンギラスいやなおと
カビゴンぼうぎょががくっとさがった



カビゴンのろい
カビゴンこうげきがあがった!
カビゴンぼうぎょがあがった!
カビゴンすばやさがさがった



バンギラスはたべのこしでHPを回復
バンギラスHP 212→226
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンHP 256→274

対55カビゴンには嫌な音っ。




バンギラスばくれつパンチ
効果抜群だ!
カビゴンHP 274→ 51
カビゴンは混乱した!



カビゴンは混乱している
カビゴンはわけもわからず自分を攻撃した!
カビゴンHP 51→ 0

カビゴンは倒れた。。

とおらば WIN!

ありがとうございました~。

振り返って

今回はトリプルエースの強みが出た対戦だったかな~と思いますね~。中盤以降、パルシェンに対してカビゴンが出されたらこちらはかなり劣勢になったと思いますし、また、パルシェンの爆発がカビゴンに当たればほぼ負けでした。そうならなかった理由としては、一つはこちらがエースのバンギラスを最後まで隠したこと。もう一つは、バンギラスが基本的に、地震カビゴンにはっきりと有利ではないということにあると思います。

フーディンはカビゴンに明確に不利ですし、ブラッキーもいるので、おそらく相手の想定するこちらのエースは「バンギラス・ケンタロス>フーディン」だったと思います。そして、もし私が選んだエースがケンタロス(あるいは可能性は低いけどフーディン)だった場合、パルシェンの爆発をカビゴンで受けてしまうととても困るんですよね~。立ち回り上もパルシェンがどんどんリフレクターを貼ってくるので、ケンタロスという可能性は最後まで残っていたと思います。

また、バンギラスは4つ全て攻撃技、あるいは3つ攻撃技+砂嵐という型が多く、地震カビゴンに対して明確に有利とまではいえません(バンギラスは爆裂パンチを1回当てただけではのろい+眠るで押し切られるので。もしかしたらバンギラスが有利どころか不利かもしれません)。となると、相手のカビゴンが地震カビゴンだった場合の仮定ですが、相手の勝ちの構想は

パルシェンの爆発をカビゴンで受けて、相手のエースがバンギラスなら勝ち。ケンタロスかフーディンなら負け。

パルシェンの爆発をヘラクロスで受けて、相手のエースがケンタロスかフーディンなら勝ち。バンギラスならまだ勝負。

の二択になります。
これはもう、後者を取りたくなるよね~。前者は勝ちではなかった場合のリスクが高すぎます。「勝ちの構想は可能な限りリスクを排除する」のがポ理にかなうからねっ。
この瞬間、構築段階から一貫していたであろうヘラクロスのバンギラスに対するマークが、パルシェンへとずれていますっ。これは私の描いた「ヘラクロスを倒してバンギラスを出す」という構想に合致しているね~。そして代わりにマークについたカビゴンをかいくぐったのが嫌な音バンギラス、という試合でしたっ。

それにしても、最後のターンのHPの減り方は豪快ですね~…。

今回のポ理

相手の行動とその意図から、次の相手の行動を絞る。

勝ちの構想は可能な限りリスクを排除する。


0 件のコメント:

コメントを投稿