2017年6月2日

ポケモン対戦検討その2 相手の行動を絞る






バンフーケンでの対戦だねっ



続きで試合を検討していきます。



選出段階

サンダースが♀なのでめざめるパワーは持ってないはず。
おそらくはメロメロ+身代わりの型だよね~。
♀のフーディンに任せましょう。それに、バンギラスもケンタロスもミルタンクに不利だもんね~。
そして、フーディンはエースとして使われる事の多いアンコール型も威張る+身代わり型もミルタンクに有利とは言い難いので、ミルタンクが出てくるだろうね~。
となると、ミルタンクの攻撃を抑えられるリフレクターでサポートできるのが理想ですね。
爆発ポケモンも多いので、リフレクターパルシェンも決まりでしょうか。
お相手の50のポケモンに幅広く出せるカビゴンも決まりだねっ。♀なのでメロメロ対策にもなりま~す。


立ち回り段階



お相手はカビゴンを繰り出した!


とおらばパルシェンを繰り出した!

よろしくお願いしますね~。





お相手はカビゴンを戻してパルシェンを繰り出した!

パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 156→ 135

フーディンの選出を考えると、カビゴンは温存ですよね。
ここはお互い、居座る展開になりそうですね~。




パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!

パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!




パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 135→ 115

パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 156→ 138




パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 138→ 119

パルシェンリフレクター
パルシェンは物理攻撃に強くなった。




パルシェンのろい
パルシェンこうげきがあがった!
パルシェンぼうぎょがあがった!
パルシェンすばやさがさがった

パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 115→ 96

相手はのろいパルシェンでした。
これでパルシェンの居座りはほぼ確定だね~。
のろいを見せて来たということは、居座って、リフレクターが切れる頃に爆発かな?




パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 96→ 75

パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 119→ 101




パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 75→ 56

パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 101→ 81




パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ
パルシェンHP 56→ 37

パルシェンだいばくはつ
パルシェンHP 81→ 0

パルシェンは倒れた。。



パルシェンは倒れた。。


ということで爆発されました。
エースが誰か(お互いに)分からないし、リフレクターが切れるタイミングでの爆発。
エースを温存してカビゴンで削っておくというのが安全な勝ちの構想のはずっ。



お相手はカビゴンを繰り出した!


カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンHP 266→233
とおらばフ−ディンを繰り出した!


フ−ディンはまきびしのダメージをうけた!
フ−ディンHP 176→154
フ−ディンにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


やっぱりカビゴンでした。
リフレクターはきれたんじゃない、ここで相手にきらされた。
つまり、相手はリフレクターを貼らせないためにここで爆発した。
そして懸念材料であるエースの正体が判明し、しかもフーディン。
55フーディンがよく持ってるアンコールも身代わりもされたくないよね~?
殴れ~殴れ~殴れ~殴れ~~





カビゴンのしかかり
フ−ディンHP 154→ 66
フ−ディンは麻痺した!
フ−ディンまひなおしのみでまひをなおした!

フ−ディンカウンタ−
カビゴンHP 233→ 57


いよっし!




フ−ディンサイコキネシス
カビゴンHP 57→ 0

カビゴンは倒れた。。


お相手はミルタンクを繰り出した!


ミルタンクはまきびしのダメージをうけた!
ミルタンクHP 220→193




とおらばフ−ディンを戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンHP 266→233

ミルタンクおんがえし
カビゴンHP 233→ 147




ミルタンクおんがえし
カビゴンHP 147→ 52

カビゴンじばく
ミルタンクHP 193→ 0

ミルタンクは倒れた。。



カビゴンは倒れた。。

とおらば WIN!

ありがとうございました~。

振り返って


バンフーケンのエースはバンギラスかケンタロスの選出が多く、フーディンは出番が少ないのですが、活躍できて良かったですっ。カウンターは「早々に見せて相手の行動のミスを誘う」「一発で決める」の2通りの使い方で使っていますが、今回はお互いに爆発ポケモンが多く、短期戦なので必然的に後者の方で使うことになりました。相手の行動の意図の理解も含め、うまく行動を絞れたのが良かったと思います。

とはいえ、バンフーケンのページでも書いた通り、カウンター持ちと相手に分かった後の対戦が難しいんですよね~。55フーディンはアンコール型か威張る+身代わり型がほとんどの印象で、カウンター持ちが少ないのも同様の理由でしょうかね~。

そこで、カウンター持ちと分かった後でもカウンターが活きるようなフーディンを今は模索していま~す。

今回出て来たポ理

・相手の行動とその意図から、次の相手の行動を絞る。

0 件のコメント:

コメントを投稿