2017年6月5日

将棋10分切れ負け10局目

自分が先手番です。4六銀左急戦を指しましたっ。


56手目。良い角打ちと思ったんですが…。









続きで悪手を検討していきます。




38手目 △5五銀 評価値390 差-634

解析    読み筋 ▲5六金(47) △8二飛(72) ▲7四歩(75) △7五歩打 ▲同 銀(76) △5六銀(55) ▲同 歩(57) 
候補手 読み筋 △同 銀(64) ▲同 銀(76) △7六歩打 ▲5九角(77) △7五飛(72) ▲5六金(47) △7七銀打 ▲同 桂(89) △同 歩成(76) ▲6五金(56) △8八と(77) ▲7五金(65) △6六角(22) 

角のラインで攻めようと銀を繰り出しましたが悪手でした。解析の通りに進むと未だに飛車先が突破できておらず攻めが遅いです。候補手の読み筋通り、単に歩を取って攻めていった方が分かりやすく後手良しでした。

56手目 △9二角打 評価値-1072 差-2170

解析    読み筋 ▲2四桂打 △同 歩(23) ▲2三銀打 △4二玉(32) ▲9一龍(81) △5九成銀(68) ▲同 金(49) △4七角成(92) 
候補手 読み筋 △7六角打 ▲7七銀打 △4九角成(76) ▲同 銀(38) △同 飛成(79) ▲6六銀(77) △3八金打 ▲1七玉(28) △2九龍(49) 

悩んで捻りだした△9二角打でしたが大悪手…。龍当たりと高美濃囲い崩しという2つの狙いがある良い手だと思ったのですが、解析の読み筋のように攻められてから角切りになると後手も少し怖いですね(それでもまだだいぶ有利ですが)

候補手の読み筋なら、持ち駒の銀を自陣に使わせているので後手大優勢ですね。受けに持ち駒を使わせて自玉を安全にする、こんな手が指せるようになりたい…。

振り返って

今回の対局は目立った悪手も少なく、全体的によく指せたと思います。48手目の△6七銀打など、落ち着いていたと思います(浮かむ瀬先生と一致!)。最後もしっかり詰ませられて満足できる対局でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿